農農菜菜〜我が家の家庭菜園〜

ゼロからの庭づくり!家庭菜園で300品種の野菜栽培に挑戦する日記です。たまに、食べたりもします!

3年の有効期限切れでも問題なく発芽する~小松菜種は捨てないで!

こんにちは

 

7日前に播種した有効期限切れの小松菜がすごい事になっています。

 

 

播種1週間後の様子

 

f:id:ttomozo:20190324113517j:image

 

なんという発芽率でしょうか!

当然、種を蒔く量が多すぎたことが原因なのですが、有効期限3年切れていても問題なく発芽しているように思えてなりません。。

 

播種するときは、期限切れによる発芽率の大幅な低下を見越して、通常の何十倍もの密度で種を蒔いていました。

 

今後の管理について 

 

これだけ、沢山の芽があるとほとんど間引きする事になりそうですが、どのタイミングで間引きをするか悩みますね^^;

 

間引き菜として食べる大きさよりも、小さい段階から間引きを行いたいと思います。

密度が多いと、病気や害虫の大量の発生も心配ですし。。まず大きく育つか心配です。

 

有効期限切れの種の発芽率について一つの結論

 

小松菜の種を手で蒔く時は、有効期限に関係なく、しっかりとスペースを空けながらのすじ蒔きを徹底した方が良いですね^^;

 

今回は、頂き物の種が大量にあったのでこんな実験をしてみましたが、皆さんは真似しないでください。。

 

↓播種した時の様子はこちらから

 

 

friendcraftag.hateblo.jp

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村