農農菜菜〜我が家の家庭菜園〜

ゼロからの庭づくり!家庭菜園で300品種の野菜栽培に挑戦する日記です。たまに、食べたりもします!

作物No.10 スティックセニョールの播種〜有効期限切れの種でもあきらめない〜

こんにちは

 

本日は、小さな房が沢山収穫できる、便利なブロッコリー『スティックセニョール』の種蒔き作業について、書いていきます。

 

 

スティックセニョールって?

ブロッコリーは通常、一株から大きな花蕾を1房収穫して主に花蕾を食しますが、スティックセニョールは 脇芽として伸びる茎の部分を主に食べる野菜!

 

別名『茎ブロッコリー』と呼ばれているそうです。味も味はブロッコリーに似ていておいしいそうです(^^)

 

脇芽なので沢山収穫出来るのが魅力的ですよね!!茎がメインなので、形も崩れにくいからパスタ等いろいろな料理に使えそうです(^^)

 

 

準備する物

 

スティックセニョールの種

f:id:ttomozo:20190325063819j:image

タイトルにも記載しているように、こちらの種は有効期限が2年切れています。

有効期限切れの種は、発芽しないと思いがちですが、条件が整えば発芽は問題ないということは小松菜で実証済み!

 

friendcraftag.hateblo.jp

 

小松菜とブロッコリーは同じアブラナ科の野菜なので期限についてはあまり問題にならないのではないでしょうか?

 

f:id:ttomozo:20190328060901j:image

こちらのブログではおなじみの『タキイの種まき専用培土』を使用します。始めにたっぷり20L入りを購入したので、安心して種蒔きを進めていくことが出来て安心(^^)

 

ポリポット

今回はポリポットを使用して種蒔きを行っていきます。

セルトレイでの種蒔きも考えましたが、今回栽培するスティックセニョールは地植えする場所の確保が出来ないので、沢山の苗を作っても使い切れません。。

1株だけポット育苗を行い、プランターで栽培してみようと考えています。

 

手順

①ポリポットに培土を入れる。

ポットの7割程度まで、培土を詰めていきます。

 

②種を蒔く

f:id:ttomozo:20190325063834j:image

ポットに入れた土に指で穴を開けて、スティックセニョールの種を3粒蒔きます

今回は、有効期限切れの種なので、念のため6粒蒔いてみました。

 

③種に土を被せる
f:id:ttomozo:20190325063824j:image

種が蒔けたら上から種が隠れる程度に土を被せ、上から軽く押さえます

 

④水をかける
f:id:ttomozo:20190325063830j:image

最後に種が流れてしまわないように優しくたっぷりと水をかけてやれば種蒔き完了!

 

まとめ

スティックセニョールの種蒔きでしたが、種蒔きの仕方はブロッコリーを参考にしました。

収穫は6月中旬ごろでしょうか?以前、ベランダでプランター栽培したときは2回しか収穫出来なかったので、今回は出来るだけ長く収穫出来れば嬉しいですね(^^)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村