農農菜菜〜我が家の家庭菜園〜

ゼロからの庭づくり!家庭菜園で300品種の野菜栽培に挑戦する日記です。たまに、食べたりもします!

作物No28 ゴールドラッシュの播種。トウモロコシの6月中旬まきに挑戦!

こんにちは

 

枝豆に続き、トウモロコシも『ゴールドラッシュ』を2品種目として栽培を始めました。

 

1品種目の反省も生かしつつ、上手く育てたいと思います。

 

 

ゴールドラッシュ育苗までの栽培記録

今回の品種

 今回栽培するのは、アタリヤ農園の『ゴールドラッシュ』です。

f:id:ttomozo:20190618065441j:image

発芽適温は25℃~30℃

栽培日数は約80~90日

 

今回は6月中旬の播種なので、温度については十分確保できそうです。

順調に育てば9月中旬頃に収穫予定

 

3月末に栽培を始めたトウモロコシ『おいしいスイートコン』の収穫予定時期は7月末頃なので、トウモロコシを長く楽しめそうです(^^)

 

ゴールドラッシュの種まき

前回の種まきの際はセルトレイを使いましたが、今回はポリポットを使って栽培していきます。

 

4つのポットにそれぞれ3粒ずつ種をまきました。

 

種まき用に深さ2cm程の穴を空けたら、種の尖っている方を下にして土に突き刺すようにして種を播きます。

 

その後は、種が見えなくなるようにしっかりと土をかけ、水をやれば完成です。

 

発芽まで、土が乾かないように管理していきます。

 

種まきして2日後

f:id:ttomozo:20190618065445j:image

f:id:ttomozo:20190618065448j:image

無事、全てのポットから発芽を確認する事が出来ました!

それでも全ての種が発芽しているわけではないので、種まきについては改善の余地がありそうです。。

 

発芽までの期間は外の天気が大雨だったので、念の為家の中で管理していたのですが、太陽光が少ない影響などは特になかったみたい。

 

ただ、室内で育てすぎると苗がひょろひょろに徒長してしまうので、発芽を確認出来た後は、ポットを外に出しておきました。

 

栽培開始から9日目

f:id:ttomozo:20190623090831j:image

f:id:ttomozo:20190623090835j:image

本葉が3葉目まで伸びてきて、しっかりとした苗に育ってきました。

 

ポット内の土が乾いていたら水をやる。という管理をしていただけですが、

やはりトウモロコシは、成長が早いですね(^^)

 

ここまで来ると苗が倒れてしまう危険性もあるので、そろそろ畑への植付けをしなければいけません。今週中には、植付けたいですね。

 

植付け後の成長については、また別の記事にしたいと思います。

 

3月末にまいたトウモロコシの種まきはなかなか発芽せず失敗でした。。↓

www.yokubarifarm.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村