農農菜菜〜我が家の家庭菜園〜

ゼロからの庭づくり!家庭菜園で300品種の野菜栽培に挑戦する日記です。たまに、食べたりもします!

打木赤皮甘栗かぼちゃの植え付けをしました!

こんにちは

 

5月の中旬に打木赤皮甘栗かぼちゃを庭に植え付けたので、そちらの様子を紹介します。

 

 

植え付け時のかぼちゃ苗

4月に種をまいて育ててきた苗です。

少し葉の色が薄いような気がしますが、本葉も大きくなってきました。

本葉の枚数は4枚目が出てきたところ。 

 

3株育ててきた苗のうち、状態の良さそうな2株を選んで植え付けていきます。

f:id:ttomozo:20190525072605j:image

植え付ける畝

植え付ける畝はこちら。
f:id:ttomozo:20190525072622j:image

4月に『鞍つき』という作業を行ったので、植え付け予定の場所は少し盛り上がっていて、堆肥がたっぷりと入っています!

 

鞍つきについては、こちら↓

鞍築(くらつき)とは - コトバンク

今回、かぼちゃの栽培をして初めて知りました。 

 

畝の準備から植え付けまで時間があったので、雑草が結構繁茂していますが、今回は、このまま植え付けをしてみることにしました。

 

かぼちゃ苗の植え付け

いつものように、ポットがすっぽりと入る大きさの穴を掘り、そこにポットから出したかぼちゃの苗を置きます。
f:id:ttomozo:20190525072609j:image

かぼちゃ苗を土の中に置いたら、掘り上げた土を穴に戻して隙間を埋めます。

土と苗が密着するように周りから抑えてやれば完成です。
f:id:ttomozo:20190525072617j:image

 

今回は、2株を50cm間隔で植えたので、畝はこんな感じ。
f:id:ttomozo:20190525072613j:image

間隔が広いためさみしい感じがしますが、かぼちゃのつるが大きく伸びれば、畝の全体を覆ってくれるはずです!

感想

かぼちゃは病気や虫には結構強い野菜だそうです。

庭では、農薬を使いたくないと思っているので、嬉しいですよね(^^)

 

ただ、最近庭の至る所から数多の雑草がすごい勢いで生えだしているので、かぼちゃのつるが伸びるまで、草むしりがんばります!

 

打木赤皮甘栗かぼちゃの収穫は、最短で6月下旬頃。結構早いですね!

長く収穫出来れば良いですが、どうでしょうか?

 

 

種まきの様子はこちらの記事に書いています。よかったらご覧ください!!

www.yokubarifarm.com

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村