農農菜菜〜我が家の家庭菜園〜

ゼロからの庭づくり!家庭菜園で300品種の野菜栽培に挑戦する日記です。たまに、食べたりもします!

ズッキーニが発芽しました!〜播種後6日で発芽率100%達成〜

こんにちは

 

4月も後半に入り、暖かい日が続いていますね。長く眠っていた野菜の種も次々に発芽してくれています。

今回は、ズッキーニの発芽の様子について紹介していきたいと思います。

発芽の様子

f:id:ttomozo:20190418125327j:image
f:id:ttomozo:20190418125322j:image

かわいい双葉が出てきました!

 

ズッキーニは、キュウリやカボチャと同じウリ科の野菜ですが、今まで観察してきたアブラナ科、セリ科、ナス科、ユリ科、の野菜の双葉と比較して大変大きな双葉です。

 

双葉が大きいと頼もしいですね(^^)

 

発芽率100%を達成!

 

今回はポリポット2個に合計3粒の種を蒔いています。

 

播種からの発芽日数は6日でした。

他の野菜の発芽と比較すると大変早く発芽してくれましたね!

 

発芽率は100%!播種をしたズッキーニの種3粒中3粒と全ての種が発芽しました!

数は少ないですが、他の野菜栽培時には発芽で苦労してきているので嬉しい結果です(^^)

 

発芽日数と発芽率の結果が良かった今回のズッキーニの播種。

浸種と保温をしてから播種をしたので、この作業の効果でしょうか?

 

今回の管理について

ズッキーニは、発芽から本葉が出るまでの期間室内で管理を続けています。

 

日照不足により徒長してしまう事が心配で、ポリポットを家の中にずっと置いています。置いている場所は、家の中で一番明るい窓際です!

 

こちらは、発芽を確認してから8日後の様子

f:id:ttomozo:20190420065220j:image

かわいかった双葉もずいぶん大きくなり、長さは5cm程度になりました。

そして、双葉の間からギザギザの本葉が覗いているのがわかりますね!

 

本葉が開いたら、植え替えの前に2本の株を1本にする間引きが必要です。

大事に育てた苗を間引くのは、ちょっと寂しい気もします。。

播種方法はこちらの記事

www.yokubarifarm.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村